だいぶ日が経っちゃいましたが、またタイムスリップして、書いときます。
忘年会として泊まりで河口湖にいってきました。男だけなのが残念ですけどね(笑)。
それにしてもよく晴れました。
ホテルは段取りをしてくれた友人にお任せだったんですが、なんと「かちかち山ロープウェイ」のすぐとなり。
・・・で、初めての人もいるので、またロープウェイに登ってしまいました。
何にも無いつもりでしたが、なんと今日から鐘をつけたのでならしていってちょーだいとアナウンスがあり
何だと思えばこんな感じ。
やっちまったぁって感じ。何とか流行ってほしいって頑張ってる感じが出ていますよね。そもそもこの話めちゃくちゃ残酷な話なんです。外国も日本も昔話ってみんなそうですけど、看板に書いてある「ばばあ汁」にしておばあさんを食べちゃうってのはかなりへこみました。そういうのも含めておもむきのある物を立ててくれること希望~(微笑)。
とは言っても小さいけどロープレイに往復ともに毎回満員に乗っているのだからすごいと思います。そんでもって大体外人さんが来てるのもすごいです。だって何も無いんですよ。・・・・本当に。
で、今回はロープウェイのその先のかちかち山の山頂まで歩いて行ってみました。
山頂までテクテク15分。登ってみると先ほど一緒にいた外人さんたち(話言葉は多分フランス語)が小さな祠(ほこら)を珍しいらしく写真を熱心に撮っていました。こういうもののけの出そうな感じが、逆になごみます。
かちかち山をめちゃくちゃ堪能したあとは、遊覧船で河口湖を周ってもいいのですがこの間来た時にモーターボートに乗せてもらって飛ばしまくるのがあったので、それにトライ!っとかいってさすがに極寒の中やっているわけがないよなーって行ってみると、まるでボートのおじちゃんたちが営業している気配はなし・・・と思ったら近づいてくるいかにもうさん臭いおじちゃんが話しかけてきました。
「ドライブ?」「忘年会?」「なに?ボートのる?」
めちゃくちゃ話しかけてくるのですが、モーターボートのせてくれるおじちゃんって分ったのでそのまま話に乗っちゃいました。僕らの一人は完全に疑っていて値段聞いたほうがいいよとか警戒しまくり。僕ともう一人はこうなったらいいじゃんってノリで、めちゃくちゃなれなれしいおじちゃんの話に乗りまくり。
結局今日のお客は僕たちぐらいだろうって感じでおじちゃんラッキーだったよね。
となりで幌のかかってどう見てもオフシーズン状態なちゃんとしたボートじゃなくて、ふつーーーーのモーターボートのに靴を脱いで乗り込み、軽快なおじちゃんのしゃべりも止まらず、桟橋に靴を残したまま土足厳禁モーターボートの発進です。
いゃぁ。初めて乗りましたが豪快なものなんですね。とびますよ、水面を。そして寒い。当たり前ですけど。カメラは電池が寒さでだめになってしまい。電池切れ状態でした。かろうじて1枚。
遊覧船で流れるテープの案内よりも、おじちゃんのしゃべりのほうがおもしろかったなぁ。最近の話し混じってますから。芸能人の別荘が結構あるらしいんですよ。今建設中のお笑いの人の別荘も解説してもらいました。
一通り遊んでホテルに戻ると、いい感じですね。なんといっても富士山が見えない(笑)。
「富士河口湖温泉郷 ウインレイクヒルホテル」http://www.winlakehill.com/
いや、いやみで言ってるんじゃないんです。富士山には頼れないんでホテルの人の人柄がめちゃくちゃいいんですよ。まあ女性中心でみんな美人だっていうのもありますけどね。正直言って惚れちゃう人多いと思いますよ(笑)。また部屋からの河口湖の眺めはとってもきれいです。
お客さん層は、カップルか家族連れで、しかも、いかにもブルジョアな感じ。おぼっちゃまや、おじょーちゃまたちに対してちょっとひがみつつ、雰囲気がいいのでまあいっか、っと。
ホテルの中はいろんなオルゴールがおいてあります。
といっても僕の背丈より大きいこんなのとか、小さくてもテーブルぐらいあるのです。
ものめずらしくって写真を撮っていたら、おねーさん方が出てきて撮ってあげましょうか?っていわれましたが、さすがにこっぱずかしくて丁重にお断りしました。(もちろんおねーさんととるんじゃなくて、オルゴールと撮るか?って言われたんですよ)
夕食はフレンチでコースなのですが、まるで分らん僕は、食器の順番が違っていたようで途中でまだ置いてある食器を取り替えられちゃいました(爆)。びみょーに形が違うのねぇ。
温泉入ってサウナ入ってバーで飲んで、もうゆっくりしまくりでした。
そいでもって、その日のもう一つの出し物が・・・・。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。