まだつづきです。
実質2日間何も出来てないまま、最終日になってしまい、やっと仕事へ。
そしてすぐに時間が経ってしまいタイムアップ。今回の収穫はかなり少なかったです。
最後に夕食はサンテクシティモール内でご飯を食べました。
ここは4つの塔が集まって出来ている面白い立て方です。
真ん中に噴水があり、でかそうだったですが、水は止まってて時刻になると出る間欠型のようです。
水が出始めたらすごいだろうと思って期待して待っていましたが、実際出始めると高さを期待していたらそうではなくてなんか平たい?とにかく水の量はすごそうでした。
ここに来て参ったのは気温の高さもありますがそれよりも湿度の高さなわけですけれども、なぜか噴水や滝状の水を使った装飾用設備が多いんです。僕はそれを見て湿気が余計にますじゃないぃぃって思うのですが、こちらの人は涼しげに思うんでしょうね。ふしぎだなぁ。
事実その噴水の中庭に出ると、もわっと来るほど湿度が高いんですけどねぇ。
食事に入った店はショウロウンポウと看板にあるお店。
ショウロウンポウはおいしいのだとおもいます(じつは風邪で味覚が麻痺)。一緒に麺類を頼んだんですけど、いつものごとく何が書いてあるのか分からないので適当に頼むと「大当たり」。
スープが真っ赤で食べると火を噴きそうです。食欲がないからって辛ければ食欲出るって言う限度を超えてます。結局食欲への良い効果はえられず、ほとんど残してしまいました。多分これも美味しい物なんでしょう(苦笑)。
帰りに見かけたのがミッドナイトショッピングというイベント。夜10時から深夜2時までにそのモールではディスカウントセールいっせいにやるんだって。
結構遅い時間までやっている店も多いんですが、本当に夜が遅い生活をしているんですね。
この日から咳とタンがずっと続くことになるわけです。
ホテルに帰るとNHKで安全情報とかいうのをやっていてチベットやベトナムでなにやら病気がはやっていると。。。。むむむ。と思ったのですがシンガポールとマレーシアが入っていなかったので聞かなかったことにしましょう。
翌日無事に帰国。健康相談のところには例の病気の警告が。。。横目で素通り。
それからの風邪の影響は最悪で、2週間以上も咳タンだるさが続きます。
状況としてはシンガポールの風邪ウィルスのキャリアとなってしまったのでした。
でも結構同じように酷い風邪を周りの人がひいているのを見ると持ってきた風邪じゃないってことで。
半袖短パンでどんな冷房も感じないのはアメリカ人だけじゃないって、思い知らされました。どこに行っても寒さに身構えよって言う教訓となるシンガポールの旅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。