Contents

土曜日, 11月 24, 2007

ダ・ビンチ・コード

ダビンチコード見ました。
本も読んでいないしキリスト教も知らないのでちょっと難しかったです。
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

なんでそんなにそれが大事なことなのか、わからないまま話が進んでしまいました。
でも世界中の多くの人は何かしらの宗教を重視しているから、大変なことなんでしょう。映画が公開禁止になった国もあるとかないとか。キリスト教はとくに多数派ですからあの変の話に反応する人も多いのでしょう。
僕なんてキリスト教で神様と救世主キリストさんとどっちが大事なの?一神教じゃなかったの?みたいなまるで訳が分かっていないので論外なんでしょう。

僕は何を信仰しているかと言えば自然科学でしょうね。
別に科学技術第一という意味ではなくて、自然には逆らえないし時には導いてくれる教えともなると思っているだけです。でも自然科学に真理なんてなくて時代とともに変わっていきます。

日本の神話の場合は伝わっていくうちに変わっていくだろうと僕らは分かっていますが、聖書は絶対と思っている人たちは多いようですね。
唯一無二の神がいる人たちがこの辺をこだわり過ぎていて争いごとが絶えないのは悲しいですね。この映画の中でも神がいる限り殺し合いは終わらないというような意味のことを言っていました。

物語はどちらかといえば、そんなにこだわるなよ!というメッセージに聞こえたので、僕には心地よく感じました。

無理なことなのかもしれませんが、できればみんな仲良くやってもらいたいものです。




土曜日, 11月 10, 2007

多古久

寒くなってきました。その上今日は雨です。出かけるのが億劫です。
そんでお腹すいてテレビを見ていたら、いきなり昔に引き戻される名前が出てきました。
おでん屋さんの「多古久」。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000744826/P000418/
「たこきゅう」と読みます。
老舗の店だそうで、何度か行ったのですがもう何年も前のことです。ほんとおいしかったので行きたくなってしまいました。

でもおでんって結構高くて、でも値段を確かめず(たしかメニューには載っていなかったような)友達と総額の値段当てをして負けて払ったんじゃなかったかな。

ああ、あったかいもの食べたくなりました。

火曜日, 10月 23, 2007

電車の運転席ってモーターとブレーキのハンドルがあって運転手が交代する時に自分のハンドルに付け替えているところをよくみかけました。今の運転席を見ると動かすハンドルは一つだけでしかも外せません。
ハンドルは儀式として残っているのでしょうか?席の後ろに置いてあります。人がいて写真撮れる角度まで近付けないのが残念です。
古くからのしきたりを守るっていい時もあるし悪い時もありますよね。これが保守的な悪い習慣でなく鉄道員魂あることを願います。

土曜日, 10月 20, 2007

まっくろ

電車から新宿でザザッて人が降りて行きました。
空いた車内の空間に少し視線を上げると黒い服の女性が二人立っていました。いわゆる黒服というわけではなく単に全身のコーディネートがそれぞれ黒いだけで仲間でもなさそうです。
それでも僕は何か妙な違和感を感じていました。

満員電車で狭められていた僕の視界が徐々に広くなっていくと、なんと車内が全員まっくろな事に気付きました。葬儀場に行く送迎バスの様です。

僕もそうですが最近の人って自信が無いとどうしても黒ずくめになってしまいますよねぇ。もっと明るい色を着たいですよね。
今は秋で状況は違うのですが少し前に珍しくお店の人に見立ててもらって服を買いました。そのときに言われた事の受け売りなんですけどね。店員さんはさすが色使いが上手くて自然で明るい服を選んでくれました。

申し合わせた訳でも無くみんなが黒ずくめの車内を目の当たりにして日本人の集団に隠れたいという意識って凄いなって思いました。

金曜日, 10月 19, 2007

Vocaloid

昨日みつけちゃった初音ミクですが、どうやら「Vocaloid」というヤマハの音声合成エンジンの上で動いているようです。

僕がたまたま見つけたのはスラッシュドットジャパンの記事で初音ミクがGoogleで検索できるとかできないとかいう話。Vocaloidがすごいんじゃなくて初音ミクというキャラクターが話題になっているみたいです。結局ネットの中では萌え系の話のほうが浸透するんですね。

Vocaloidで探してみると・・・

こんなの(Vocaloid MEIKO)とか、
http://www.youtube.com/watch?v=2yDSbFe62E4&mode=related&search=

こんなの(Vocaloid2 Sweet Ann)が出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=yMu8UqYWOQY

これを聞くとやっぱりちょっと違和感ありますよね。Vocaloid2のほうはだいぶよくできてると思いますが。
初音ミクに僕が驚いて反応してしまったのは、はじめから機械的なアニメ声の持ち主の音源にしたことで音声合成的なところを打ち消しちゃっていたからなのかもしれませんね。
それとも最初に聞いた新鮮味がすでになくなってるから他のはあまり感動しなんでしょうか?

それしてもすごいものはすごいです!
僕もすごいもの作りたいなぁ。でももうそういう意欲って何年もなくなってるなぁ。

木曜日, 10月 18, 2007

初音ミク

またまた、すごいもの見つけちゃいました。
音声合成がここまで発達しているとは思いませんでした。
文章を読むのが結構聞けるようになったので驚いていたのですが、
なんと歌ってしまいます。

初音ミク HATSUNE  MIKU

実際に歌っているところがここで見れます。

YouTubeの初音ミクに「Fly Me to the Moon」を歌わせてみた x1,213
http://www.youtube.com/watch?v=0bze1ZczI-0&mode=related&search=

そうとうにアニメ声なのがリアル感を損ねてしまって残念ですけど、日本語でも英語でも歌っちゃってます。上のは英語です。
すごいです。

これ↓なんて、声も宇多田ヒカル風だったらすごいのに。。。
【ミクカバー】初音ミクでBeautiful World/宇多田ヒカルを歌ってみた x9,441
http://www.youtube.com/watch?v=wp_r8rhIIXI&NR=1

某社のしゃべりサーバーも歌って欲しいなぁ。




火曜日, 10月 16, 2007

むげんプチプチ

うむむむぅ。
やばいです!これ欲しくなってきました。
ムゲンプチプチ ホワイト
10/22発売開始らしいですが、ネットオークションで売っていたりします。
たまたま見つけてしまいましたが、世の中的には有名なんでしょうか?
うぉ~!どんなんだろ~。