自作OS開発のその後です。
1年半ぶりにソースコードをいじりました。
WindowsSystem実装から寄り道をして今回はVESAモード対応をしました。
テキストモードとグラフィックモードの切り替えを自由に行えることにこだわり今では化石となったVGAモードを使っていたのですが、さすがにひどいなぁと思いVESAモードで多色表示で解像度も高くすることができるようになります。
ただし、VESA BIOSの2.0に頼っているため、最初にグラフィックモードで起動したらテキストモードに戻ることが出来ません。文字はすべてビットマップで書いています。
不本意ながらカーネルの中にフォントイメージを組み込んでしまいました。
カーネルモードのときに何も表示できないのは開発上の理由で面倒ことになるので。
通常時はDisplayサーバーがカーネルの外でビットマップの文字表示を担当しています。
MicroWindowsの移植は進んでいません。
Windowシステムが復活するのはまだまだ先の話になりそうです。
って、またコンピューター系のごく一部の人しか分からない内容を書いてしまいました。
すみません。
興味のある方は、「こうじのかぐ まとめ」までおこしください。
http://koujinogaku.wiki.fc2.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。