節電ノートパソコンを買ってから、データのバックアップ先がなくて不安だったので、外付けハードディスクを買いました。BUFFALOのHD-CL2.0TU2/Nです。
いままで持っていたのは持ち運び用の60GBのやつだったので、この時代には手狭になってしまったんです。
2TBって広々していていいですね。
BUFFALO USB2.0 外付け2.0TB HD-CL2.0TU2/N
この値段でしかもアマゾンで買えるのはうれしいですね。
価格COMで見ると一般的にはもうちょっと新しいHD-CB2.0TU2という機種が流行らしいのですが、ネットで売っているお店としては小さい所ばかりなのでちょっと不安なのですが、この機種はアマゾンでもやすく買えたのでこれに決めました。
HD-CB2.0TU2という機種と違ってソフトが、パッケージについてこないので、節電タイマーのソフトとか専用バックアップソフトとかはBUFFALOのサイトから自分でダウンロードするようになっているのですが、結局ソフトは使っていません。
必要なときだけつなげて後は外しているし、専用バックアップソフトとかも使わないから意味無いんです。
もちろん、つけっ放しでもハードディスクの回転は時間がたつと止まってくれるし、ノートパソコンUSB電源が切れれば、連動してハードディスク側も電源を切ってくるはずです。
ただし、Windows 7の設定なのか、Lenovo G475の設定なのか、「休止状態」だとUSBの電源が切れないんですよね。
USBライトとか外付けハードディスクとか連動して切れません。
そもそも、いつもは外しているので関係ないのですが、なんかくやしいです(苦笑)。きっとこの設定はUSB機器に電源供給をし続けるための親切心なんでしょうね。
って、ここまで書いて何なのですが、買った後に気付いた別機種のほうが安くて、新機種だということに気付きました。
これです。
BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2
もう買っちゃったからいいけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。