なかなか書けなくて(というか・・・)一ヶ月あけてしまいました。
ひとまず、夏の観光の証を公開します。
ネットサーフィンではありません。
サーフィンスクールで、立つだけで必死の写真です。
生まれて初めてで立てるってすごいです。
スクールの人が一番重要なのは楽しむ事だって。笑ってサーフィンしてくださいって(笑)
このサーフィンスクールは半分日本人向けで、金髪サーファーおにいちゃんは、日本語が六本木並みでした。流暢という雰囲気とはまたちがう軽いノリがね(笑)
このほか潜水艦にのって、パラセーリングして、お魚さんとシュノーケリングして。
と、アクティビティーもいろいろしました。それにしても、さすがにワイキキでした。
日本人向けのツアーがいっぱいあるんですね。
ぜんぶ日本人向けにしたので、各ツアーの中では言葉の不自由まったくなし!
観光旅行ってこういうもんだんだと知りました。
すごいなと思ったのは、ワイキキはとってもリトル東京な町でJTBだとJCBだのHISだの日本人しかわからない無料バスが沢山走っていてそういう会員ならとっても優遇されています。そうとう日本人はワイキキにお金をおとしているんですね。
ちなみに、日本人向けツアーで一緒になった人に泊まっているホテルを聞く(というか聞かれるのが先ですが)と、ヒルトン、ハイアット、シェラトンのいい所ばっかりでした。
もちろんヒルトン系ハイアット系でボロイホテルっていうのではなくて、高級なほうのヒルトンです。
といっても、僕は安ホテルで、ホテルの外では日本人だらけなのに、ホテルの中は日本人の気配なしという奇妙なことになりました。
ということで、いつもの散策をワイキキでもやり、ヒルトン・ビレッジにも行ってきたのがこれ。
中国と日本のごちゃまぜになった、よく作りましたねっていう高級中華ホテルでした(汗)
アジア人以外はこれ自身が観光スポットなのでしょうね。
っていうか、これって海外旅行をする人なら、みんなワイキキの事情はしっていて面白くないねたなのでしょうか?
であれば、こちらはいかがでしょう。
足の踏み場もないワイキキビーチとは、くらべものにならない静かなビーチです。壁紙用に撮ってきた一枚です。写真の反対側ではカイトサーフィンをしている人が数人います。
10日間のうち前半はカハラというところに住んでいる友達のうちに泊めてもらっていたのですが、そこから散歩して結構あるくのですが、ジモティしかいないビーチです。
ハワイの本来の姿はこのゆっくり流れる時間を楽しむところなんでしょうね。
マンションから一望できる風景は、ワイアラエ・カントリー・クラブ、ザ・カハラホテル、その向こうに太平洋です。ずーっと見ていると、アメリカ本土と行き来する定期便の船が見えたりします。すごいー!
マンションの向かいのカハラモールはジモティばかりですがアジアの人が多いですね。パンダエクスプレスのオーナーの豪邸も近くにありますし。
そういえば独立記念日の夜。すごい数の白バイがこのモールから、ザ・カハラホテルまで青い光で行列を作っていました。どうやら警察が護衛するような人が来ていたようですが、いまだに誰だったのかわかりません。
まとまりもなく、時系列でもない内容ですが、寒くなったこの時期にやっと、生まれて始めての海外観光旅行の報告でした。
ノースウェスト航空がなくなり、デルタ航空からマイレージの移行と、普通の航空会社と同じようにマイレージが期限付きになってしまったことがメールで送られてきました。ハワイならあと何往復できるんだっけ?なくならないうちにマイレージを使うことがまたあればいいなぁ。
生きてるうちは楽しくあるべきです。(あ、ユナイテッドはいつまでだけ・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。