Contents

金曜日, 6月 06, 2008

医者の受付

最近書いていないので書いておきます。
先週風邪で寝込んでしまったのですが、なんで医者の窓口のおばさんというのは一様に性格がわるいのでしょうか?
僕はその日、会社で座っていられなくなり、帰って地元の医者にフラフラになりながら到着しました。
一軒目は午後は3時開始と書いてありドアの鍵が閉まって誰もでて来ません。
二軒目に着くとおばさんが花に水をあげているので
「午後は何時からやってますか?」
と聞くと
「1時からですが?」
と答えるので助かった~と思い中へ入ると、なんとまだ外で水を上げています。
僕は椅子に崩れ落ちてもう何を主張する気力もありませんでした。
しばらくすると水をあげ終えたらしく中へ入って来たのですが無言で通り過ぎ受付に入って何かガタゴトと始めてしまいました。
僕は気にせず、よって行き汗をだらだらと垂らしながら
「体がだるいので診てもらえますか?」
受付は背広を着ている僕に
「熱は何度でしたか?」
僕は
「会社からそのまま来たのでわかりません」

そのあとはやり取りになるのですが、まあなんといったらいいのか…。
医者の大先生様がご出座になるまで待っていると、おばさんは今度は患者で耳の遠い年寄りが言う事をきかないからと大声で奥にいる誰かに不満を言っています。

弱っている僕はその時は腹の立つ気力もなく聞き流していました。

ついこの間別の医者に花粉症対策で通ったのですが、そこにもいました。
受付で忙しそうにして、患者にちゃんと手順を守っていないと注意しています。大声で不満を言いながら。
でもほとんど人数をさばけていないから、なにをやっているのかわかりません。初めて来た人への説明も忙しがってないがしろ。
腹が立ってくるので意識を反らすのも大変でした。

かわいそうだなぁと思う一方で、ああいうのも、自由奔放でしあわせかもね、と思ったりしました。

自分にも思いあたるところがあるから気をつけようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。