Contents

月曜日, 3月 29, 2010

Opera Mini 5を入れました。

とっても古いのですが捨てられない便利アイテムってありますよね。
僕の場合はiPAQ Pocket PC h2210という手のひらサイズのポケットPCです。
無線LANカードを挿してあるので、何かにつけて復活して活躍しています。
最初は仕事でスケジュールとメールの為に使っていましたが、古くて現役を引退した後は、たとえば旅行先で写真整理に使ったり、Skypeというインターネット電話を使って頻繁に話をするのですが、パソコンを使わずポケットPCを耳に当てて携帯電話のように使っている時があります。
でもWebブラウザとしてはいまいちでした。NetFrontというソフトやOperaの旧バージョンを入れてもどうも使いづらくて実用には耐えません。
それが今の時代、iPhoneのおかげで携帯端末のブラウザに対する考え方がずいぶん変わったのでしょう、OperaというWebブラウザがしばらく見ないうちにずいぶん進化していました。
Opera Mini 5はとっても使いやすく小気味よく動きます。
しかも7年か8年も前の機械にインストールしているのに、するするとスクロールしぬるぬるとページがめくられます。
普通、7年前のパソコンに今のソフトをインストールしたら重たくて使い物にならないでしょ?
やればできるんです。いまのパソコンのソフトウェアは本当はもっと軽量化できるんではないでしょうか?

以下はOpera Mini 5の宣伝ビデオです。慣性スクロールでぬるぬる動く感じがわかります。


火曜日, 3月 23, 2010

「スペース・カウボーイ」に笑わせてもらいました。

悪態をついてしまったのでカモフラージュにすぐもうひとつ。
って本当はこっちをアップするはずだったのですが。。。

昨日GyaO!映画で「スペース・カーボーイ」久しぶりに見直しました。
面白かったです。基本的にコメディーとして楽しむといいと思います。
調べたら、2000年の作品なんですね。アルマゲドンとかスターウォーズエピソード1とかマトリックスが大ヒットした後なので、
クリント・イーストウッド監督も宇宙ものを作ってみたかったのだと思います。
でもそこはクリント・イーストウッドです。ジョークの連続で笑わせてくれるのは前半で、宇宙の場面になるとどうも苦手なようで、こっちが恥ずかしくなってしまいます。
まあそれも愛嬌ってことでいいのではないでしょうか。クリント・イーストウッドさん好きなのであまいのかな?
トミー・リー・ジョーンズさんも大好きです。そうあの日本ではすっかりCMの宇宙人として有名になった、メイン・イン・ブラックで有名な人です。
3分に一度笑わせてくれるこの映画おすすめです。
GyaOで無料公開が終わらないうちに是非ご覧ください。
スペース カウボーイ [Blu-ray]スペース カウボーイ

テレビのあやしいところ。

すごいです。テレビのNHKの7時のニュースのトップニュースがGoogleの中国撤退でした。
マスメディアの人にとっては、情報の検閲や言論の自由についてよっぽど興味があるのはわかるのですが、テレビを見ている人にとっては本当にトップニュースに当るのでしょうか?
コンピューター関係の人にとっては大きなニュースなのですが、経済ニュースとして成立するのでしょうか?
こういうところが、テレビや新聞の怪しいところだと思います。

テレビや新聞の人たち、特にジャーナリストと自分のことを呼んでいる人たちは、自分たちは権威というもののトップにいると思っているように僕からは見えてしまいます。
そもそも権威というものに興味がない人たちにとっては滑稽にしか見えないのですが、世の中のほとんどはそういう訳ではありませんし、僕だって多少影響されるわけですから、思い込みの権威を振り回されては迷惑です。
インターネット上で情報収集する人たちと違ってテレビや、とくに新聞が一番正確な情報だと思っている人たちに、偏った情報の取捨選択をして提供することだけは、やめてほしいです。人として。